2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« ツールドおきなわ2010(前編) | トップページ | ツールドおきなわ2010(後編) »

2010年11月17日 (水)

ツールドおきなわ2010(中編)

( 前回は スタートまえから、道の駅かでな まで  でした。その続き )

嘉手納から 石川をとおって東海岸へ。

 
このあたりの景色は超~気持ちイイ~ 晴れてれば最高ですが 曇っていても 金武湾の海が目の当たりで 爽快です。

 
自転車くらいの速度がいいのかもしれませんね。

あ、、僕は遅いから、、ですけど。

 

金武のエイドで お昼。 沖縄そば。

Photo_11

写真ではあんまりわかりませんけど、けっこうなボリュームあり、です。

 

普段はイマイチなものでも こういうときに食べる沖縄そばって ムチャクチャ美味しいですよね?

僕はコーレーグスをたっぷりいれて、美味しくいただきました。

 

 

さて 美味しくいただいいたのは いいんですけど こっからが ちょっとシリアス。

 

金武 キャンプハンセン、宜野座をとおって 辺野古 久志までは ご存知のアップダウンが続く道。 

 

まだ疲れている感じはないですけど これからの道は大丈夫かな?とかおもいます。

 

走っていて 実際、途中 降車している人とかいましたけど 一応降車しないで走ることを目標にしています。

 

なので とにかくスピード上げすぎないで、体力温存をします。

 

それでも ヒーハーいいながら 最後のエイド 豊原へ。沖縄高専の近くです。

 

 

 

Photo_12

これは エイドでいただいた シークワサーゼリー。

 

シズル感を演出するために ヨリで撮影しましたが 意味なく ただ 大きく撮れているだけですね。 でも とても美味しかったです。

 

って 実は エイドで食べたり飲んだりして しかもいろいろなフルーツやお菓子がでてくるので 楽しくて仕方ありません。 

 

乗っている方々や、エイドの方々とかと 「いやいや、大変でございますなぁ~」とか語ったりして。

 

全然大変じゃなくて 和みっぱなしです。

 

 

 

 

楽しい。

 
いや、これは 楽しいですよ。楽しんでばかりです。

 

 

 

 

しかし さすがに 楽しいばかりでなく 最後にして最大の難所 「山越え」がひかえます。

 

最後のエイドを過ぎて カヌチャのあたりを通るのですが アップダウン プラス 「365歩のマーチの坂」が 待っています。

 

「365歩のマーチの坂」って、沖縄の人でもその名前は ほとんどの人が知らないとおもいます。

 

 

 

 

ってか 絶対 誰もしらないはずです。

 

 

 

 

 

 

なぜなら 僕が この日に勝手に名前をつけたから(笑)

 

 

 

この日 アップダウンの坂をのぼるときに 僕は キツイので 自転車を こぎながら「1、2、3、、、、」とか 数を数えていました。

 

 

しかし 坂も 「またかいな」というくらい 頻発するので 独自の登り坂走破法をあみだすしかありません。

(いや、そんなことはないが、、、)

 

 

そして こぎながら しかし熟考の末に 名案がおりてきました。

 

 

「50数えるまで まわりを見ずにひたすら<コギ>に徹する。  しかし 50数え終われば どのへんまで登ったか 確認してよろしい。  そうすれば 知らない間に50コギしてしまって   おおっ! もうこんなに登れたのか~感が、  実感できる 登り坂 走破法」

 

 

という画期的な走破法を あみだして それを自分に課して 坂をのぼっていました。

 

 

この走破法を くりだしていくおかげで 僕は亀のよ、、、じゃなくて 風のように颯爽と時速4キロぐらいの猛スピードで 坂道を次々にパスしていきます。

 

 

しかし そのうち、前日に「エヴァ破」をみていたせいで、真希波の「365歩のマーチ」が数字をかぞえる自分とシンクロしてしまい 数をかぞえるかわりに「365歩のマーチ」のうたになり 頭を回り始めて とまらなくなってしまったのです。

 

(ちなみに どうでもいいが、平地では モー娘。の気まぐれプリンセスが回ってました。本当に どうでもいいですが、、、)

 

う~ん なんだか ツールドの話と関係なくなっているような、、、、、

そして 次回は 最終回です。 では~!


« ツールドおきなわ2010(前編) | トップページ | ツールドおきなわ2010(後編) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/37691330

この記事へのトラックバック一覧です: ツールドおきなわ2010(中編):

« ツールドおきなわ2010(前編) | トップページ | ツールドおきなわ2010(後編) »