2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 村上春樹ロングインタビュー 考える人2010年 08月号 | トップページ | コーチング力を高める方法 »

2010年8月16日 (月)

キャンプキンザートライアスロン

Map_2 キャンプキンザーのトライアスロンに参加してきました。

 

トライアスロン参加は もちろん 初めてで 果たしてちゃんと最後まで完走できるのか? とおもっていましたが なんとかなりました。ホッとしました。

 

左はコースマップなんですけど もらったヤツを普通にアスファルトにおいて 写真をとったのであんまり写りはよくないです。

 

ってか まぁ基地内なので コースマップみてもとくに面白いものではありませんしね。

 

ラン 5キロ → バイク 15キロ → スイム 400m という 逆トライアスロン形式でおこなわれます。

 


Photo_2

 スタート地点はこんな感じ。のぼりがたっていて 参加者220名くらいが ワラワラいて なんだかよくわからないうちに 「パーン」と音がなって スタートします。
このへんは シリアスでない感じが いいです。リラックスできますね。

 

しかし やはり外気温34℃の中を 5キロとはいえ 走るのは相当シンドイ。

 

ゆっくりペースならまだしも、一応レースなので それなりの速度で走れば 頭が痛くなるほどの 暑さ。 ムリせずゆっくりで、、、、とかおもっていたら なんかすぐにランが終わって バイクに。

 

Photo_3

トランジションエリアは こんなスペースで 左に見える生垣のむこうがわが プールです。

 

そうなんです。じつは オープンウォーター(海)のスイムではなくて プールなんですね。
写真は はじまる前に撮ったので みなさん ほっこりしていますけど レース中は それなりに混雑します。

 

それでも 今日のレースはかなり ゆるーい感じだったのですが 本当はもうちょっと 大変らしいです。

 

ランを終えて シューズを履き替え、ヘルメットをかぶって バイクを押して トランジションをでます。トランジションの中で バイクにのるような ルール(マナー?)違反は しません。 それぐらいは 一応 ちょっと 勉強しました。

 

しかし 勉強の甲斐なく、トランジションでも たくさんの人々にパスされつつ バイクをスタートさせますが なんだか 座ってしまうので おもわず休みたくなります。

 

ってか 普通に やすんだり 直線とか下り坂でだけ 本領を発揮したりしながら コースを2周回します。 でも スピード感が楽しい。 公道ばっかり走っているので 信号もなければ 車も歩行者もいない コースが 気持ち良いです。これは ハマリそう。

 

下り坂では かなりの上位にくい込みそうなスピードです。

 
もし 下りだけのレースだったら 僕は相当はやいだろうなとか バカなことを考えているうちに もちろん 登りとか あって マウンテンバイクとか 女子とかにふつうに 抜かれつつ さきほどの トランジションに戻ります。

 

なんか 事故があったみたいで 救急車がきています。

 

あとで聞いたら 応援している人と 自転車とぶつかって 両方とも 結構なケガをしたみたいです。自転車は かなりのスピードがでますし 急には止まれないので ぶつかると 危険ですね。

 

なので ちょっと 外側にコースが変更されて 自転車を押しながら トランジションに戻ります。

 

次は ゴーグルをつけて スイムです。

 

プールまでは 普通に てくてく歩いて 徒歩一分日当たり良好、の好物件です。

 

Photo_4

プールはこんな感じ。

 

ちょうど 右側の手すりの位置からスタートして 50メートル最後までいったら 折り返しは 左のとなりのレーンにうつって 折り返し。そして またこっちがわに帰ってきたら いっこ左にずれて、、、、という感じで アミダくじのように プールを8回行き来すると ゴール。

 

だから プールが8コースなので 400mの競技なんですね。

 

で プールについたら 大混雑(笑)

 

とりあえず 順番に泳ぎましたが なにせ 体が超~大きい 海兵隊員なんかが 3人ぐらいでコースをふさいでいますから まぁ 諦めて クールダウンの時間にします。

 

で 無事にゴール!

正直、思ったより疲れたんですけど、それでも マラソンのしんどさに比べれば そうでもない感じでした。

 

課題はいっぱいあるんですけど やっぱり距離が長い バイクの練習が ポイントのような気がしました。たぶんですけど。

 


最後に みんなで 食事をとって 解散。

 

 今日のような日に 米軍海兵隊施設で一緒になって レクリエーションをやるというのは ちょっとアレなんですけど まぁ それだけ 平和というのは 有り難いということですね。

 

来月も トライアスロンに参加します! 

« 村上春樹ロングインタビュー 考える人2010年 08月号 | トップページ | コーチング力を高める方法 »

トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

ジュンシローさんもデビュー戦だったんですね!
おめでとうございま~す☆
来月もガンバですッo( ̄▽ ̄)v ♪

かすみんさん~ コメありがとうございますsign03

おかげさまで なんとかデビューできました。
次回は もうちょっと リザルトにも気を使ってみますsweat01

また よろしくお願いいたしますpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/36176386

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプキンザートライアスロン:

« 村上春樹ロングインタビュー 考える人2010年 08月号 | トップページ | コーチング力を高める方法 »