モテない原因
昨日(6/10)のツイッターから、転載 あと ちょっと補足で
す。
もともと、「モテる、モテない」について言いたかったわけではなくて、僕のまわりで 相談すると すぐに、
「こうしたほうが いいですよ」
「これが正しいですよ」
と アドバイスされる方々がいて それって僕は相当イタイとおもうんだけどな、、、という 意味のことを 「モテ
ないんじゃね?」という言葉にしただけです。
以下 ツイートです。
↓ ↓ ↓
凄くカンタンな基準なんだけど「今こんなことが嫌なんですよね」と か「これで困っているんですよね」とか なんとなく気持ちとか口に出たとき「あぁそれはこうするとイイよ」とかいう人は 非モテ ケテーイってわかってい るのかな?間違ってないんだけど モテないとおもうよ。
posted at 10:27:15
モテるコツなんて僕には全然わからんし、わかれば苦労せんが 「あ~この人 モテない。絶対モテないだろう」とかいう人はわかる気がする。
posted at 10:32:37
相談したときとかに、聞きたいのは「あなたがどうおもったか」とか 「どんなふうにあなたの気持ちのなかに入ってきたのか」とかあなたの話をして欲しいのに 「こうしたほうが良い」とか「こちらを選ぶと世間的には正しい」 とか 僕がどうしたらいいかの話をされるのは非常に不快。
posted at 10:39:03
つまり、相談されて 「あなたはこうしたほうがイイですよ」と相談 者がどうしたらいいかを話すんじゃなくて 「僕は今の話はこんなふうに自分のこととして受け止めたよ」と話をすると 相談された方は相談してよかったって おもう。
posted at 10:45:44
僕がすごく好きな人がいるんだけど その方は相談するといつも 「うぁわ~そんなんだったら わたしだったらどうするかな~ 大変だな~」とか 必ず「自分だったらどうするか?」という話をしてくれる。そしてそれは凄 く個人的な話。
posted at 10:51:20
しかも、「だからあなたもこうしたほうがいいよ」ってたぶん一度も 言われた事ないな。いや いわれたことあるはずなんだけど、そんな気になってないってことなんだろう。
posted at 10:56:07
政治とか、ニュースとかの話って普段の会話で 「だからこうすべき なんだ」とか「これが正しいんだ」って話してるのは、話の内容は正しかったり、なるほどとかおもっても 「あぁモテないんだろうな」って思ってしまうな。
posted at 11:02:03
いや モテなくていいんだけどさ。僕は「自分はこんなんなんだ なぁ~。だからこうしてるニャン」という相手の話が好き。情報とか正誤とか知識とか判断材料とか そういうのは申し訳ないけど僕は専門家に金払って聞く。
posted at 11:09:04
んで これはまた超個人的なデータなんだけど、そういう「僕、困っ てるんだよね」的相談話が、一番解決するのが、身も蓋もないけど まわりで一番偉い人に相談すると解決する(笑)
posted at 11:14:06
その次に気持ち的にスッキリするのが 僕よりずっと年齢がうえのお 姉さま方に相談すると 非常にスッキリする。これは 若い娘ではダメなんだな、僕の場合。なぜかわからないけど。
posted at 11:16:13
ツイートここまで
この一連のツイートみて 思い出した。
もう ずいぶん前のことだから 言っちゃうけど、知り合いで 米留学しているお子さんが、風邪を引いたかなん
だかの病気になっちゃって、アメリカは医療費凄いから とりあえず 急遽 看病にいこうって 飛行機の席とって ぶっ飛んでいった、、、、って話を何人か
で聞いていたときのこと。
んで 僕は 「病気で倒れてて でも かけつけても 飛行機でたぶん半日はたっぷりかかるんじゃないかな」
って おもったので 「どれぐらいかかったんです?」 って 聞いたら 「14時間ぐらいだよ~」って 答えてくれたんですけど 一緒に話を聞いていた
別の人が 「いや そうじゃなくて いくらだったんです?」って 聞いて その場が 凍りついたことがある。
その場にいるメンバーからすると (僕とその人を除いて)基本、ファーストには乗らないまでも エコノミーで
海外には普通はいかんだろう、 という方々ばかりだったので 「どれぐらいかかったんですか?」と聞かれれば 「時間」のことで 「値段」のことじゃな
いっていうのは すぐに察しがつく。
でも 値段を聞いちゃった人にとっては 時間よりも値段のほうが 重要な人だったんだろう。僕はそっち側の人
なので 気持ちはわかるけど でも この場にいるメンバーにとって ビジネスクラスの航空券って 大したもんじゃないはず。
僕は、話を聞きながら「あぁ それだったら もっと安いチケットをとる方法がありますよ」とか いうんじゃな
いかとおもって ドキドキした。実際マイルがどう、、、とかいっていたから いいかねなかったんじゃないかな。このメンバーで 自分で航空券をとる人なん
かいない。そういうことは 基本的に 代理の人がやる。 そういう ポジションの方々ばかりだったから。(もちろん 僕とその人を除く、ね)
みんなが 同じ関心だったり 同じところに価値をみるわけじゃない。 だから 一般的な「こうしなさい」
「こうしたほうが良い」という解答は 有効かどうかわからないっていう前提に まずたつ 「慎み」みたいなものが 最初にあったほうが いいんじゃないか
な。
一般的じゃない人も たくさんいるので その人達からみると それは ずいぶん 恥ずかしいアドバイスになる
のではなかろうか。
というようなことを 思い出したのでありました。
例によって だから どうした といわれても 何もありませんが。
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